失敗しないタトゥーショップ選びのコツ!Part①
2019.09.28
GENKO TATTOO
#大須タトゥー #大須 #名古屋タトゥー #名古屋 #トライバル #タトゥー #ゲンコ #カバーアップ #TATTOO #GENKO
今回は!
「失敗しないタトゥーショップの選び方!Part①」
となっております!
素人がネットの情報を集めただけのまとめサイトを読んで
信じていませんか?
迷えるあなたに、ちょっとしたポイントを教えます!
基本的に、現代はインターネットで色々調べる方がほとんどだと思います。
しかし、インターネットだけでは判断できないことが非常に多いです。
□じゃあ、どうするの?
まず、気に入ったお店にいくこと。
え?そんなこと?
と、思われがちですがなかなか実際に足を運ぶ方少ないのです。
便利な現代、電話やインターネットで予約ができるお店もありますが
よーく考えて見てください。
死ぬまで、あなたの身体から一生消えないモノを頼む人を探すのです。
洋服、靴などは消耗品です。
タトゥーは、替えがきかないのです。
これから一生付き合っていくタトゥーを選ぶのに
顔も知らない人に、どんな場所かも知らない所に
インターネットだけで決めて判断するのはオススメしません。
見学や相談だけでも予約が必要なお店もあるようなので
敷居が高くも感じますが、行かなきゃ分からないことが多すぎるのです。
そもそも、アーティスト(彫師)に会えないお店もあるようなので
行っても会って話せないなら、すでに行く価値がないと思います。
□チェックポイント
・まずは、清潔感のあるお店か確認して見ましょう。
しっかりと掃除がされているか
動物がいないか
たまにお店でペットを飼っているところがあるようですが、その時点で帰っていいです。
「え?ダメなんですか?」
と、思ったあなた。
病院に動物いませんよね。
大げさかもしれませんが、そのくらいの感覚がない人に頼むのは
そもそも宜しくないのでオススメしません。
歯医者さんくらいの清潔感があれば良いと思います。
□話して、こちらの意向を聞いてくれるか。
以下、筆者の実体験です。
「こんなデザインがいいんですけど、できますか?」
と、相談に行ったとき
「そういうスタイルじゃないから」
と、断られたことがありました。
トライバルしかやらない
レタリングしかやらない
という方も多いようなので、
自分がやりたいデザインとアーティストがマッチングしているか
結構重要ですね。
また、
「やりたいデザイン持ってきてくださいって言われて行ったら
そのままコピーされました。」
って方のご相談も、GENKOさんが受けてカバーアップされていましたので
しっかりと話さないと、気にいるまで描いてくれる人って少ないと思います。
筆者実体験その2
筆者:「こんなデザインでお願いできますか?」
彫師:「できますよ。だいたい、○日で下絵ができます。」
筆者:「じゃあ、お願いします。」
日程を決めて、予約金をお支払い。
彫師「じゃあ、下絵ができたらメールで送ります」
筆者「わかりました。」
そして、下絵がメールで届いたのですが
なんでそうなったのか、伝え方が悪かったのか
全然違う絵になっていました。
筆者:「もう少し、こんな風にできますか?」
彫師:「当日までにやっときます」
そして、当日。
絵を確認し、何にも変わっていなかったのでお断りしました。
お金は返ってきませんでした・・・(絵を描いたからということでした)
お金は全然よかったんですよ、
そのお金で、自分の身が守れたと思えば安いものです。
あの絵を描くくらいなら
お金払った方がマシだったとも言えます。
これは、色々自分で行って見たから分かったことです。
今回のパート①のポイント
・必ずお店に行く(電話・インターネットで予約しない)
・お店の清潔感の確認(綺麗か、動物がいないか)
・アーティストとの話(マッチングしているか)
まずは、最低限の3つですので
気に入ったお店があったら、チェックしてみてくださいね。
次回の更新は、失敗しないタトゥーショップの選び方パート②です。
では、最後までお読み頂きましてありがとうございました。